2011年07月08日

SLG-CON Turn.01のお知らせ


―――――――――――――――――――――――――

SLG-CON Turn.01のお知らせ

 齋藤路恵

―――――――――――――――――――――――――

 未経験者や入門者を対象にしたウォーゲームのイベントが開かれることになりました。

 今回はその紹介をさせていただきます。

SLG-CON Turn.01

【日時】
 2011年7月24日(日) 11:30〜20:00

【場所】
 イエローサブマリン秋葉原RPGショップ(全10卓貸切)

【参加費】
無料

【参加特典】
 ハガキゲームをもれなくプレゼント(予定)

【協力・協賛団体】
・国際通信社(コマンドマガジン・ウォーゲーム日本史)
・サンセットゲームズ
・エテルシアワークショップ
・ちはら会

http://blog.livedoor.jp/slg_con/


 主催者の菅原さんからメッセージをいただきましたので、紹介させていただきます。


 はじめまして。

 SLG-CON実行委員会幹事の菅原と申します。

 今回、軍事史的には図上演習から発展したウォーゲーム(現在、コンシューマではシミュレーションにカテゴリされています)について、未経験者や入門者をメインに据えることをコンセプトとしたコンベンションを開催いたします。

 ウォーゲームは、歴史・戦史を再現することに主眼を置かれたジャンルであり、ゲームを通して歴史を知るツールとして非常に有効で、一時はアナログゲームの主役を担っていた時期があります。

 しかし、その歴史の再現性にこだわるあまりにルールが複雑化、煩雑化してしまったため、アナログゲームの主役は、思考型ボードゲームやTRPGに取られてしまいました。

 今でもウォーゲームのイメージは「ルールが複雑」や「時間がかかりすぎる」というものではないかと思います。


 しかし、時代は流れるとともにウォーゲームも変化しています。ゲームは、よりプレイアブルに変化し、今でも戦史をテーマにしていることは変わりませんが、より戦略性やゲーム性が増しています。

 私たちは、ウォーゲームを体験していただき、過去を原因とするイメージを払拭するとともに、アナログゲームのひとつの確立したジャンルとして皆様に認知していただきたいと思い、このコンベンションの開催に至りました。

 より初心者に楽しく遊んでいただけるコンベンションを目指しています。ゲームは持込みも可能ですが、初心者向けゲームを用意して手ぶら気軽に寄れ、初心者卓にはスタッフによるルールのインストやアドバイスなどを行い、このジャンルを気軽に楽しめる場所を提供したいと思います。

 もしも、ウォーゲームというジャンルを未体験で興味がありましたら、覗くだけでもかまいませんので是非ともお立ち寄りいただければと思います。


 この原稿を書いているわたしもウォーゲームを始めたばかりの初心者です。始めてからまだ1年も経っていません。

 始める前は、「戦車とか兵器マニアがやるゲームでしょ?」と偏見を抱いていたのですが、実際にやってみたらとてもおもしろかったです。偏見を持っていたことをこの場を借りてお詫びいたします。すみませんでした。


 わたしが感じたウォーゲームのおもしろさはジレンマ構造の見事さでした。

 ゲームをやっていると、「ここが勝敗を分けるポイントになる」とわかる状況が出てきます。しかし、そういう状況においてもどれが最適手なのかはようにわからないのです。

 迷って迷ってどっちにするか決める。

 わたしにとって、ゲームにおいて重要とわかっている決断1個するのは重要だと思えない決断を10個するより楽しかったのでした。それは勝っても負けても楽しいものでした。


 また、さいころの出目がもたらす予想外の展開も、わたしにとってはひじょうに楽しく感じられました。
「確率論上このくらい兵を残せば、このターンでこの地域の敵は排除できるだろう」と踏んで作戦をたてます。

 しかし、さいころを振った結果あっさり敵が生き残ってしまったりします。

 さいころをふったのは自分なので、誰のせいにしようもありません。

 自分の行為なのにままならない感じがとても楽しかったです。


 動かしているコマや起こっている事件も実在していたのだと思うだけで、スムーズに感情移入部分があります。

 ゲームの背景設定に非常に厚みがあります。気になったら背景を深く細かく調べていくことができるのです。

 ゲームを始めた当初は第二次世界大戦もののゲームなど「まだ存命の関係者がいるのにいいの?」と思っていました。

 しかし、ゲームを続けるうちにゲームを通して当時の関係者の考えの一端に触れることができるのではないかと思うようになりました。感情に惑わされず、当時の状況をまじめに考える上でウォーゲームは有効ではないかと思ったのです。まだ存命の方がいるからとタブー視して、まったく歴史に触れないのもそれはそれで問題ではないでしょうか。

 もちろん苦しんだ存命者がいるような事件をテーマにして、ゲームを楽しんでいることには変わりはありません。

 楽しんでいる自分を忘れず、楽しんでいる自分と問題をまじめに考えようとしている自分を併存させていけばいいのかなと今は思っています。

 ある種の楽しみを感じたのにそれをなかったことにしたら、いつかどこかで破綻が生じてしまうのではないかと個人的に思っています。

 わたしと同じ初心者の方や未経験の方も興味があれば行ってみてください。

posted by AGS at 11:31| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。